無知であることに

IT大手企業のヤフーとラインの経営統合のニュースには驚いた。
そして、そのニュースに関連した街頭インタビューでの若者の対応にもっと驚いた。

友達との連絡の手段は?
・・・ラインかなぁ→これは分かる。

買い物や検索エンジンとしてヤフーは利用している?
・・・使わない。
・・・ヤフーは年配の人しか使わないっしょ(笑)→えっ??

この回答にはショックをうけた。
そもそもパソコン開けると、無条件にヤフーがトップ画面ではなかった?
インターネット検索も、そのまま使わないの?

当たり前の感覚って、知っているつもりってこわい。

人間というのはよく知らないのに「知っているつもり」になったり、強い意見を持ってしまう習性があると何かで読んだことがある。

あるバラエティ番組で「とり肉ってなんの肉?」ときかれ答えられない芸能人をみて笑っていたけれど、そういうことなのだ。

まぁ、知らないってことを知れば、人はちゃんと軌道修正する力も持ち合わせていると信じているけれど・・・。

ともかく、「つもり」のままでいると、知らず知らずのうちに錆びていくのだ。
せめて、身の回りに起こる事くらいは「何もしらない」はやめようと

大手企業の経営統合のニュースに思う。

阪木材工場団地協同組合にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です