感謝

新しい年が始まりました。
松の内も過ぎ、あっという間に1月も終わりに近づいていますが・・・

年が明けて、怒涛の新年会が続いているという方も多いと拝察いたします。
くれぐれも、お身体ご自愛下さい・・・。

てなわけで、ある地元の関係団体の新年会に出席した時のこと。

その祝賀会は、同グループの代表のお誕生日のお祝いを兼ねられており、本年は卒寿のお祝いとのことで・・・。

卒寿。すなわち90歳。
立礼されるその姿は、すらりと背筋が伸びていて、全く年齢を感じさせない若々しさがあり圧倒された。

また、式典に来賓として、喜劇界の大御所「大村崑氏」が出席されていた。

彼もまた米寿(88歳)とのことで、今も俳優として活躍の場を広げられており、まだまだ現役で活躍されているそのパワーにまたまた圧倒された。

そのエネルギーはどこからくるのだろう。
年齢だけみると、すでに引退し現役からは遠ざかっていても不思議はない。

はたして、現代人がその年齢に達した時、そのみなぎるパワーを持続できている人はどれだけいるのだろう?

厳しい時代を乗り越え、日本を支え生き抜いてこられた「底力」があるのは言うまでもないが、その答えとなるキーワードが、お二方のスピーチにあった。

「感謝」

今まで応援していいただいた全ての方のおかげだと。
常に感謝の気持ちを忘れないと。

その気持ちを糧にして、お二方ともまだまだ前に進もうとされている。

その姿を目の当たりにして・・・。

大先輩のパワーに負けないよう「感謝」の心を「エネルギー」に変えて、新しい時代を生き抜かなければ!

今年最初のコラムを「感謝」としてスタートします。

よろしくお願いいたします。

負けてるわけにはいかない!ですよね(^^)

大阪木材工場団地協同組合にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です