KAZU

「キングカズ」といえば、連想するのはこの人しかいない。

その人の名前は、「KAZU」こと三浦知良氏。

いわずとしれた、我が国のサッカー史を牽引してきたスーパースターである。

わが家にとっても、彼に憧れてサッカーを始めた愚息が、唯一、大人に
なっても部屋にポスターを張り続けていた「永遠のヒーロー」だった。

個人的には、彼の絶頂期時代の、まるで芸能人のような立ち振る舞いに、他のプロスポーツ選手と比べても派手な所ばかり目についていたが・・・。

それが自分の色眼鏡であったことに、今しみじみと気がついている。

彼は、魂でサッカー人生を歩んできた人なのだ。

長い期間、同じ世界にいると、どうしても特別な扱いになって、気を使われるのが当たり前の存在になりがちである。
ついそこにあぐらをかいてしまいがちではあるが、彼は違っていた。

「キング」という言葉で、総称されても惑わされることもなく、また、積み
重ねた経験にプライドをひけらかすこともなく自分の子供と変わらない選手たちに交じって、汗をかき、切磋琢磨し、常に一生懸命で、たとえそれが客寄せパンダのような扱いでも快くプレーする。

当然、絶頂期のような輝きはない。引き際を求める声もあるだろう。それも全て真摯に受け止めて、彼は今年、国内における最年長プロサッカー選手として契約を更新した。

総出場時間    36293分
ゴール数       160ゴール
アシスト数       52アシスト

全てをとっても、もう伝説の領域ではあるが、それでも、昨日よりも今日、今日よりも明日・・・歩みを止めるつもりはないようだ。

彼の伝説は、彼にとってまだまだ未完成ということなのだろう。

ならば、心して追い続けよう。KAZUがスパイクを脱ぐその日まで

大阪木材工場団地協同組合にもどる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です