世代間

今更であるが
既に平成も29年。

平成生まれの方々と接する機会も増える中で想う事・・・。

正直、よく理解できないことが往々にしてある。
自分が、常識だと認識していた事が、根底から覆されることもある。

それでも、わからないまま放置することもできないし・・・では、どうしたらいいのか?

先日、有る方から言葉をいただいた。

まずは平成生まれの方にむけ

まだまだこの世の中は、昭和生まれの方々が頑張っているし、その方々が築き上げた社会にとびこんでいくのだから、それなりの覚悟をもって取り組まなければいけない!

そして、携帯もコンビニもネット通販も最近の事に感じている、昭和世代には、昭和を全く知らない世代と生きていくために、知らないということをきちんと認識して迎えなければいけない!

宴席の場での僅かな時間ではあったが、その言葉は心にストンと落ちた。

自分の尺度はすてて、世代の違いを理解できる柔軟性をもち、互いに認めあいそして、何より大切な事は「くらべない事」。

とっかかりから、わからない事をわかろうとするのではなく、世代間の違いを持ったままで共存すればいいのだ・・・と思えば、少し気が楽になった。

さてさて、今日は何を気付かせてくれるのだろう(*^_^*)

あなたにとっての「平成」と「昭和」の違いはなんですか??

大阪木材工場団地協同組合にもどる